忍者ブログ
留まることを知らない物欲をツラツラと書き綴るブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイヤ購入&取り付け


タイヤ購入したぜ。
条件として、そんなに長く履かない?予定なので、BS以外のメーカー。
なるべく安くて、ウェットグリップ、乗り心地が良いものを探した。
今回購入したのは、TOYOトランパスLu 215/60R/16インチ。TOYOのミニバン最上級?のタイヤである。
買う前に色々と調べたが、意外とTOYOのクチコミが良いんだよね。
BS信者からTOYOにした人も結構いる。
もち購入は某オクで。量販店より2万くらい安いはず。
拘ったのが、2010年製造のタイヤであること。製造が余りにも古いと所詮ゴムだから劣化しちゃうんだよね。
量販店とかで特価で売ってるのは大体が古いものだと思う。

取り付けも、毎回お世話になっている方。何と家まで来て作業してくれるのだ。
楽ちん。しかもバルブゴムも無料で交換してくれるのだ。量販店ではしっかり金取る。
所詮ゴムだから、タイヤ交換毎の交換をお勧めする。

総額4.5万くらい。多分量販店で全く同じタイヤ購入、取り付け、廃対タイヤを依頼したら、
7万超えると思う。わからんけど。

インプレッションだが、まだ全然走ってないけど、静粛性、グリップも良かったと思う。
これで2年間は安心して走れるぜ!

そろそろ暖かくなってきたから、DIYで比較的安価な変更をしたいと思う。
・ポディションランプ、ライセンス球、バックランプのLED化
・タワーバー装着
・プラグコード
・アーシング
・社外ホーン
 ホーンを自分で交換したことないから、ちょい不安。リレーかましたり、分岐やらメンドイ気がする・・・

bc2510ce.jpg583b6ea7.jpg











 

PR
RA6オデッセイ購入


11月末に中古でオデッセイRA6 H14.10初年度登録 21,000キロを購入した。
そのインプレを書こうと思う。
比較は前愛車Y33 グロリア H9.1初年度登録になる。

良い点
・とにかく広い。座って圧迫感を感じない。
・3列目を格納して、愛犬リッキーを乗せたがかなり快適そうだった。
・車高が高いので、道路状況が把握しやすい。
・高回転まで回せば速いかもしれない。ホンダのエンジン良いかも。
・道路の段砂等でエアロが傷つくなど一切気にしなくていいから楽ちん。

悪い点
・コーナーでのロールがすごい。まぁミニバンだから仕方ないけど。
俺のビビリミッターが低すぎなのかもしれないが、横転しそうで怖い。
金銭面で当面ノーマル足回りで我慢しなきゃならんのだが、
車高調よりも、ビルシュタインの社外ショック&ノーマルサスの組み合わせて
-1~2cmくらいしただけで家族に優しい車になるんだろうなとと思った。
・洗車がしづらそう。天井中央まで届かん。
・フロントフェースが弱々しい。涙目オデッセイとか言われている。
もう少しいかつくてもいいと思った。
・ドアが薄い。重みを感じない。衝突されたらどうなる?と不安になった。

とまぁ色々と書いてみたが、これからのライフスタイル、グロリアの修理代を考慮したら
良い乗り換えタイミングだったと思う。
オデッセイ納車の週にグロリアのオルタネータ故障もあったし。
オルタの故障はマジでやばい、焦る。
発電機が壊れたってことは、バッテリーの余力だけで走行していることになるのだから。
いつ不動になってもおかしくない。
ちなみにオルタの故障は、車種によって、警告ランプが付く。(グロリアはつかなかった)
ワイパーMAXにしてもスロー、ライト類が異常に暗い、おかしな動きをするなどである。

ここからはオデッセイ決定までの数ヶ月間について書こうと思う。
実は中古でオデッセイを購入する前は、新車の購入を検討していた。
エコカー減税、13年落ちのグロリアには丁度良いタイミングだったので。
新型ステップワゴンスパーダ、セレナ、VOXY、ヴェルファイアの4車である。

結局試乗して思ったことが、
「運転しててつまらなかった、エコ車じゃなくていい、燃費は気にしない、
  楽しく運転できたほうがいい、楽しくない車にウン百万円出したくない」
と自己中でエゴば考え方になってしまった。まぁ一番の理由は金銭面なんだけどね。

とまぁ新車を断念して中古を検討。
そんな大雨のある日、いつものように中古車サイトをみていたら
程度の良い2代目オデッセイのディーラー車を発見。
俺はオデッセイに関してはかなり好印象持っていた。
chaki家族が初代オデッセイを所有しており、スノボ旅行などで長距離で運転する機会が多々あった。
実用的、そして良く走る。

最初は見るだけのつもりでお店に行ったのだが、内外装が本当にキレイ。
前のオーナー本当に乗ってない感があった。
店長「この車、かなり問い合わせがあり、週末にはこの車を見に来る方も沢山います」
って言われたのがきっかけで、結局、1時間半ほど悩んだ挙句、お買い上げ。
リアバンパーの擦った傷の板金修理(無料サービス)と
グロリアに付いているナビ、バックカメラ、ETC、6つの社外スピーカー、レーダーを
オデッセイに格安で移設が決め手となった。

買ってから思ったんだが、やっぱりディーラー系の中古車だけあってサービスが良い。
オデッセイにメーカーオプションのセキュリティが付いているんですが、
これが作動せずに問い合わせ、無償で新品に交換してもらえた。

とまぁこんな感じ。
これから最低でも6年はオデッセイに乗り続けていきたいと思う。
 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[06/26 sugar-moruru]
[05/20 まめ ]
[02/23 oira]
[02/23 chaki]
[02/06 まめ ]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター